そもそもですね。
「公私の諸々を効率的に処理したい」為の道具としてPDAを持っているんですが、
どうも本末転倒というか、機能が被っていたり、処理に費やす時間より
細かいアップデートやフリーズ、壊れたデータのリストラクチャリングといった
余計な部分に時間がとられていることで個々のガジェットに満足できないことや、
それで増えたガジェットに最近では2年縛りで付随している通信料金や違約金(何でやねんっ)
なんてぇやつで首が回らなくなり始めました。

ちょっとあげてみます。
1.EM・ONE(EM。CFモデムのSIMを刺してます)
  Wifirouterが出るまでは取り回しが悪いのと重いのと表示が遅いので敬遠。
  H11Tを追加してからはG'sOneとEM・ONEのパケット代をこれで吸収。
  それなりの効果は出た。
2.H11T(携帯)(EM。USBモデムになるかなぁ、というのと、メインのauのパケットを
  こちらの定額で吸収できないかと。EM・ONEはでかすぎる。)ただ携帯としてはちょっと、、
3.G'sOne(携帯)(auライフライン、メインです。通話よりダブル定額のパケットが
  多い。タフで気に入ってるが、PDAやPCサイト情報の閲覧は流石に苦しい。
  カメラはお世辞にも実用的とはいえない。auGPSNAVITIMEが秀抜。
  GmailGoogleReaderもかなりサクサク動く。他の携帯やPDAやPCよりちょっとした確認ならこれが一番便利。
4.E61(日本版:NOKIA)DocomoもSBも定額が出ないかなぁ、と言ってるうちに機を逃し、SIM無しで運用。ただし、自宅で無線で使っている時はNOKIAの凄さを再認識。UIもガジェットとしての質感も最高。X02NKのボディーの仕上げもE61と同じ合金バージョンが出たらあと5万くらい出してもコスプレに走ります。
上の写真は今日渋谷NOKIAX02NKで撮影した5MのJpegをBTでE61に転送して持ってきた(店員さん了承済)もの。
マルチメディアと入力+閲覧という分業が巧くMIXしていて、この2台があれば大抵のことはPCレスで出来てしまうと思います。
4.サイバーショットT10(デジカメ)
  銀塩時代はCONTAXRTSIIIなども使っていましたが、雪のフィールドで競技に参戦しながらスナップを撮影する、という状況の変化からデジカメに移行しました。最近のデジカメはオートフォーカス自動露出補正、顔きめ、スマイルシャッターと盛りだくさんで押すだけで失敗の少ない写真が取れるという意味では良いですが、シャッターのタイムラグが読めない、なかなか合焦しない、広角モデルが少ないので引きの無い場所で苦労するなど、自分が使いたいものはまだ出ていません。
なので、せめてレンズが良いカメラということでCONTAX搭載のサイバーショットを使ってますが、
そういう用途ならカメラ携帯の出来が良ければ代替しても良いかなと思っていました。
サイバーショット携帯」が出た時はグラッときましたが、レンズはツァイスで無い、カメラとしての操作性がいまいち、撮影から保存までの時間が長い、合焦が遅いなどでがっかりしました。

 そんなとき、NORさんのこの記事の写真を見て、階調と色調の豊富さに驚きました。
これは紛れもなくツァィスの描写。何をおいても実機で確かめないと、と、渋谷のSOFTBANKへ直行。
コトッと小気味よく落ちるシャッター、保存までの速度の速さ、よく考えられたUIロジック、そして何よりもツァイス独特の階調と色再現性。これでT10を売る踏ん切りがつきました。
因みに、私の撮った画像は店のモニターのデモの動画が面です。黒が締まっていないのは、カメラの性能ではなく、モニターの色調のせいです。あれだけ粗い動画がオートでこれだけ撮影できれば相当なポテンシャルです。恐るべし、X02NX!

と、いうわけで、ガジェットとランニングコストの整理について試算してみました。