赤外線で予定表同期-携帯(au G'sOne)とPDA(E61)

携帯とPDAは使えるが、パソコンが使えない生活が相変わらず続いており、パソコンメールやWeb閲覧などPDAで行っていた操作がauの携帯(G'sOne)で出来てしまい、しかも定額なので一石二鳥。使い勝手や機能、視認性に多少制約があるとは言え、結構凄いですね。ただ、予定表だけはPDAに頼るしか無いかと思っていましたが、E61にも携帯にも赤外線送受信機能があることを思い出し、早速試してみました。
結論から言えば、どちらからも送受信出来ましたが、携帯からの送信なら文字化けも無く、かつ、複数の予定を一括して送信出来ました。
難を言えば、それぞれの赤外線送受信の窓の位置があまり使いやすいとは言えないですね。
E61からは一件単位でしか送信出来ず、かつ、携帯で表示させると文字化けしました。バピルスには赤外線送受信機能が無く、デフォルトのカレンダーからの送受信で、使用フォントはE61(日本語版)デフォルトで、特に変更していませんが、やはりデフォルトで付いているDocumentでノートファイルやパソコンのメモで作成したテキストファイルが文字化けするので、私の機種固有の問題があるのかも知れません。
なんだか、だんだんPDAをあえて持つ理由が無くなって来ています。
携帯の予定表とパソコンの予定表の同期が実現したら、決定的かも、ですね。
嬉しいような、悲しいような(笑)