なんというか、、(こんなこと書いたら石が飛んできそう^^;シリーズ その1)

はてなのBlog、E61EM・ONEを入手した頃に書き始め、携帯、PDA、PCとの関係がメインテーマで一貫しています。
Blog系は、CocologでXCSKI、SONY関係などをテーマに書き込んでいますが、PDA関連はやはり達人が多いこちらが良い気がします。
で、所謂PCと親和性があるという意味で言えばHP200LXから始まった、私のPDAライフですが、WMになって随分と様子が変わってしまい、私が求めている方向とは違うほうへ世の中が流れている気がします。(因みに、hp4700は初めてのキーボードレスでしたが、ガジェットとして凄く気に入ってましたよ。動作もきびきびしてましたし。)
携帯電話なんてヘ(。。ヘ)☆\バキ(^^;、最初は本当に通話出来るだけでも便利って思ってましたが、Docomoi-modeauEZWEBなどに世の中が対応して、銀行の残高照会や104.com、GPSを駆使したEZNAVI(auはこれが凄い)など、なかなか侮れません。GmailGoogle予定表も見たり更新、返信することが出来ます。それに加えてauならCメールや携帯メールなど結構インフラとして重宝しているわけです。
で、ここまで携帯文化が醸成されてくると、一頃は「すんげぇ、PCやOutlookと同期が出来るし、PCメールもポケットに持ち込んで送受信できるっ」と思っていた、特にWM系のPDAのアドバンテージが「相対的に」薄れつつあるのかなぁ、と思う今日この頃です。
で、その意味で気になっていた(ある意味期待していた)のがX02HTなわけです。
1.EM・ONEに比べて圧倒的に小さくて軽くてQWERTYキーボードが付いている。
2.携帯メールもできる(んですか?)。
3.ハングして携帯として安心して使えない(ライフラインですから)なんてことも、今のところ無さそう。(WM6簡素バージョンが奏功?)

と、良い線行ってそうなので、SBショップに行っていくつか質問。
で、解ったこと。
1.完全定額にするにはBluePlan+Biz定額。←後で書くことを勘案すると、この値段設定は結構高い。っていうか、払いたくないなぁ。
2.↑でも解るように、これは携帯ではない。(何でPCサイトビューアー付携帯の定額プランが適用されないかと聞いたときの答え)
3.携帯ではない、という意味は、所謂「携帯サイト」にアクセスすると拒否される(らしい)。また、所謂携帯用アプリも使えない。(あたりまえか)
4.要するにPCサイトにアクセスすることになるようだが、そうであればパフォーマンスが心配。(RAMもEM・ONEほど潤沢ではないし。)

最初に書いたように、今の携帯サイトって、結構便利。
PCサイトだとIDやPWを覚えて無いと大変で、今はRoboFormに記憶させているが、このWMバージョンはPC版と違って自動的に飛んでいって開いてくれないので、事実上使えない。昔はPCとも情報共有が出来るという理由でWZEDITORとかPhatNoteなどに控えていましたが、複数のPCを使用する機会が増えたことや、PCの世界に閉じた話で言えばUSB刺せば済んでしまいセキュリティーも安心なRoboFormのほうが断然使い勝手がよいのです。でも、自分の銀行口座の照会を携帯からするときにはもっとシンプル。携帯で無いということは、こういった利便性が享受できないということを意味します。
要するに何が言いたいかといえば、PC(WINDOWS)マシンではない、したがってPCのインフラが使えない。
なのに、携帯サイトからもはじかれる。
携帯であれば、それなりに閉じた世界で使い勝手があがっているし、環境も整ってきていますがWMはそれが利用できない。
かといって、PC(WINDOWS)ほどのパワーも無い。
そうなると、残された意義は、
1.PCメールの送受信が携帯よりは少しはやりやすい(でも、私の携帯は普通にコピペ、デフォルトで出来ますよ)、、かな?
2.PDA機能が携帯より優れているものが多い(但し自分で探してインストール。Freeもあるが有料も。インストールが増えればハングの確率が増えます。)。
3.(WM系は)キラーアプリが多い(私の場合はPhatNoteとポケットひかるとGooSync、、最初の二つは動作確認記事が見当たりませんね。)。

こうして考えてみると、X02HTに私が求めるものは、
1.携帯として他の普通の携帯と同じ機能が使える(通話、携帯アプリ、携帯サイトの利用)こと、
2.かつ、Windowsと親和性の高いPIM機能が使えること
3.大きさ、重さも携帯の概念から大きく外れるほど異常ではないこと

といったあたりに収斂されてきます。
PDA部分はともかく、携帯として他の一般の携帯より見劣りするような仕様になっていることが、どうにも理解に苦しみます。
勿論、WM系PDA付携帯に何を求めるかは人それぞれなので、だからX02HTはダメだ、などというところに結論を導くつもりも無いのですが、
なんとなぁく、自分が欲しがっているものとは違うなぁ、と、思うのは少数派なんでしょうか?

因みに、一点だけ擁護する点があるとしたら、「バッテリーの持ち」論議
一時期、携帯しか使えない時期があって、それこそやろうと思えばGmailGoogle予定表、Blogの更新、メールのチェックなど携帯一台で出来てしまうので(ちょっと大変だけど)必要に迫られて携帯をPDAとして使わざるを得ない時期がありましたが、携帯でもそういう使い方をすると1日持ちません(アウトドア仕様で電池の持ちは割と良い部類なんですが。)ましてPDAタイプは液晶画面も大きいので消費電力も大きいはず。
X02HT一台で今のauの携帯を止めたらどんな結果になるか、目に見えてます。PDAとして使ういうことはかなりマシンにとっては厳しい条件です。
電車の中でステレオイヤフォンで音楽聴いてる人の、その先がipodウォークマンなら違和感無いですが、携帯に刺して聴いてる人を見かけると、「肝心なときに通話できなくならないかなぁ」なんて、余計な心配したりヘ(。。ヘ)☆\バキ(^^;オオキナオセワしてしまいます。