PDAと携帯

以前も触れたが、日本は携帯を前提としたインフラが既に出来上がってしまった。
私がPDAに求めるのは、インターネットからの情報収集、アウトルック機能(スケジュール管理、連絡先、メモ、メール)、金銭出納帳(ポケットひかる)、簡易データベース(phatnmte)、エレクトリックバンキングなど。そして、そのデータをパソコンと同期し双方で扱えることです。
アウトルック機能については、Googleとメールや予定、メモ、を携帯から使えるようになってきた。
私はauのユーザーだが、auにはau ONEというサイトがある。
ここにも予定表機能があり、BREWアプリで携帯から同期出来、パソコンからも同期出来る。これがGoogleカレンダーと同期出来るとかなり便利になるだろう。
金銭出納帳アプリは不思議なことに良いものが無い。作れば大ヒット間違いナシと思うのだがどうだろう。
これもauONEの機能に盛り込めばパソコンからも同期出来る。
エレクトリックバンキングについては、これはもう携帯の独壇場だろう。
phatnoteは携帯にも欲しい機能だ。
後はフルキーボードだが、auサイバーショット携帯のブルートゥースで実現可能ではないかと思うがどうだろうか。
携帯をマスストレージとしてUSBメモリーの様に簡単に認識出来ると、今はアクティブシンクが無くても、ファイル同期ソフトがあるので不便では無い。
日本はもしかしたらスマートフォンより携帯が市場の勝利者になるかも知れない。