気になる2つのサイバーショット携帯 その3

まずドコモから「サイバーショット携帯」、出ましたね。
なんだか凄い注目度であちこちでインプレッションが上がっています。
私がこだわったレンズはツァイスではなかったようです。
ということは、恐らくau版もツァイスではないのでしょう。
ちょっと残念です。
今使っている携帯はG'sOneですが、後継機として防水性が高いEXIM携帯という選択肢もありかなという気もします。
クロスカントリースキーという冬のスポーツをしていますが、防水性を売り物にするデジカメが低温で2〜3枚撮影したらバッテリー切れで使いものにならず、急遽携帯で撮影して急場を凌いだ経験があります。
ホームページにアップする程度の大きさなら何とかなりましたが、やはりメリハリの無い画像で、その後はT9、T10にスポーツパックを併用して愛用しています。
「携帯にカメラが付いている」のでは無く、「カメラに携帯が付いている」ものが欲しいので、今回のサイバーショット携帯には期待しています。
デジカメやビデオカメラなど私が愛用している製品はソニーで、例外なくツァイスレンズで、銀塩時代からコンタックスを愛用していたので、多少薄れたとは言え、ツァイスレンズの味が感じられるソニー製品には愛着と期待があります。
サイバーショットTシリーズは(最近のデジカメはみなそうですが)シャッターのタイムラグ、撮影して次のスタンバイまでに時間がかかる(書き込み速度)ことを織り込んで割り切って使えば「失敗しない写真」を撮るカメラとしてなかなかのものです。
露出関係のノウハウが感じられます。
au版がいつ出てくるかまだ判りませんが、それまで「サイバーショット携帯」のカメラとしての実力をウォッチして行きたいと思います。
これで、ツァイスレンズ、防水性、タフネス、無線(^_^;)付きだったら速攻なんですが.....