1212066453**[E61][E71][ipone][携帯]携帯について再びうじうじ考えてみる。

先日、ビックカメラをひやかしていたら、私の持っているG'sOneの後継機がそろそろ出ますよ、という情報を頂いて(AUの店員さんって、親切ね。)再び自分が携帯に求めているものについて考えさせられてしまった。
そもそもG'sOneを使い始めた理由は、クロスカントリースキーというスポーツをしている関係上、気温(特に低温)、湿度などに強い、要するに「ライフラインとして機能する」携帯が必要だったからです。
一方、PDAの役割は、スケジュール管理、GDT、金銭簿管理が主体です。
今の日本の携帯は、Googleに対応しているとはいっても、例えばGoogleCalendarとの同期は取れないし、メモも、かなり(特に容量的に)貧弱です。
一方、PDAは、WMは拡張性や日本でのシェアが大きいことから便利なアプリがあるので使いやすいのですが、良く「墜ち」ますし、キャリア提供のものは、料金体系も高い。
その割には、日本のインフラはPDA型携帯にまだ対応しておらず、WEBブラウザとしては貧弱な割りに、携帯サービス(モバイルバンキングなど)では「携帯じゃないですよ」と撥ねられて、所謂「こうもり」的な扱いです。
それと、なにより理不尽と感じるのは、所謂「2年縛り」に代表される契約システムです。OSのアップデートや新機種への移行が出来ない、PDAという自由度が契約によって束縛されているという現状でしょう。
そういう意味では、E71iPhoneも(特に後者はiTouchがある)単体で使った方が合理的な気がします。
メモや予定の同期なら、iTouchが随分使いやすくなってきているので、一つの選択肢かな、という気がします。壊れても、キャリアに関係なく、製品保証で直せますからね。
一方、日本の携帯は、逆に、HotSpot機能がついて定額ならPDAなどのガジェットとうまく連携できる気がするんですが、どうでしょうか?