*[VAIO][HANDYCAM]流石に今日は、、、

これまでも基本、書きなぐりモード(HatenaのUIは書きにくいということもありますが。)ですし、特にPDAやスマートフォン愛好家の方々の「市場を育てようよ」といった暖かい文体に比べたら、もう、取り付く島も無い書きっぷりでしたが、それでも、なるべく事実を列挙するにとどめ、感情論的な書き方は意識して書いて来なかったつもりです。
しかし、ここ数日のSONYさんとのやりとりで流石にキレました。
一言で言えば、「危機感の欠如」としか言いようがありません。
事の発端は、長らく続いてきた「動画のバックアップ体制」です。
βは、まぁ、しかたがないとして、Hi−8で撮り貯めた画像に対するサポートがメーカーとして全く無かった。
で、今度はハイビジョン。
SONYファンである私は、TVもビデオもずっとSONYです。
ハイビジョンに関しては、Hi−8時代の痛い想い出があったのと、後述の理由から、ミニDVテープ方のHC−3を使っています。
ところが、この規格はHDV。最近の規格はAVCHD。
カタログを眺めている方は御存知と思いますが、実は、HDVのバックアップに関しては、今もって、まともな対応がなされていません。
一部のSONYのデッキでBDにダイレクトに焼けるのみです。
ワンボタンでHDDにバックアップできるのはUSB動画転送機能を有する最近のハンディカムシリーズのみです。
VAIOもサイバーショットも使ってきたので、SONYID持ってますし、会話は録音されているでしょうからこれ以上は書きませんが、
HDDハンディカムを買ったITリテラシーの無いおじいさんが孫の姿を録画して、HDDがいっぱいになった時、SONYさんはどう対応しようとしているのでしょうか?
Appleにも聴いて見ましたが、「例えばMACBOOK、タイムカプセル、トースト(アプリ)、BDドライブがあればバックアップも共有も可能です。」
と、極めて明快。
「外付けHDDはバックアップには基本的にサポートしてません。内臓のDドライブに焼いてからエクスプローラーでムーブするか、TP1とHS1でDドライブを共有してください。」という、木で鼻をくくったような応答とは雲泥の差です。
因みに、HS1は、AVCHDタイプの最近のハンディカムならば、USBで1ボタンムーブが出来るようです。
(「ようです」と書くのは、どういう書き込まれ方か不明なため。例えば同じSONYのPS3で再生できるとか、同社のデッキとLAN経由で再生できるとか、一般の人なら当然思うはずですから。)
今日はここまで。
もう少し大人になろうね←自分