とりあえずEM・ONEを使い倒してみる。Agenda One、Spb Mobile Shellって案外使えます。

Agenda One
PIMとして使いたいので予定表とかメモのデータベースなどには思い入れがある。
PDAだから、サクッと予定が閲覧できて、サクッと新規入力や更新が出来ないと自分的にはNG。
で、「サクサク」にこだわるなら、NokiaE61とかにはWMはかなわない。
でも、WMは、なんといってもOutlookとの親和性が高い。
重いのは我慢するとして(アプリの問題ではなくてWMの問題だから。)、
Outlookの予定表くらいは、実用に耐えられる、フルスペックのものが欲しい。
気に入って使っていたのは、重鎮、PocketInformantで、
カスタマイズ性も高いし、視認性も高いし、インターフェースも洗練されているし、
PhatNoteを閲覧、更新、入力できるインターフェイスもあったりして、
なかなかの優れものです。
ただ、使っていて、ちょっと重いかな、とか、
カスタマイズメニューが多岐に渡りすぎて(その分好きに出来るのですが)
デフォルトでそこそこ使いたいなぁ(頻繁にアップデートしなければ良いのですが)、
などと考えていたところ、
Agenda Oneというアプリを見つけました。
予定表、連絡表、Todo、検索機能があり、
インターフェイスも直感的で使いやすく、
定期的予定とかに特段の制約も無い(Informantもそうです)というところが
気に入りました。
Handangoのホームページからたどれます。
Informantの、PhatNotesとの連携は、PhatNotesで開くより使いやすかったりして
魅力的では在りますが、
使い勝手が微妙にAgendaOneの方が使いやすいし、
予定の視認性も見やすい気がします。
HandangoのHPから買物をすると、
ディスカウントとかがあったりして、
できるだけPDA関係のSOFTはここで購入しています。

Spb Mobile Shell
EM・ONEは画面は確かに広いですが、
パソコンほど広いわけではない(あたりまえ)ので、
一画面で一度に何でも表示してちょこまかした画面から選ぶよりも、
大きなアイコンと適切な階層メニューで(PDAですから。)
使用頻度の高いプログラムとか、所謂「設定」とかに
簡単にアクセスできるインターフェースがあるほうが断然便利。
MobileShellは、
大きなアイコンとSmartな階層で、必要な情報やプログラムや設定に
簡単にアクセスできます。

Agenda OneとMobile Shellがあれば、
PDAとしてEM・ONEを使いたい場合には、
とりあえずはストレスの少ない生活が送れそうです。

ちなみに、Gmailは携帯で確認しています。
EM・Oneで開いてる間に、au携帯のほうがすぐに確認できます。
E61は立ち上がりが早かったですが、
PDAとしてのWMのWEBサービスのレスポンスは私敵にはNGです。
とりあえず、大事なメールの返信は携帯アドレスをBCCしておけば
なんとかなります。