BTキーボード、今度はDELLを注文してみた。

hp4700を所有していたときに、モバイルプラザさんで購入したStorewayBTキーボード、
デザイン、使い勝手すこぶる良く、
特に、キーボードから取り外すことも出来るPDAホルダーは
横置きにしたhp4700を乗せるとデザイン的にもぴったりで、
ITやパソコンに関して全く興味が無い人達の前で、
10秒もかからずにカバンから出してキーボードを広げ、
hp4700を置き、BTペアリングをしてメモを取り始めると、
どよめきが走ったほど。

で、EM・ONEでも使いたかったのですが、
酷使が過ぎたのか、肝心のPDAホルダーが割れてしまい、
格納もままならなくなった
(キーボードを折りたたみ、
最後にホルダーで蓋をするようなギミックになっているため)
ので、もう一台購入をすることに。

全く不満が無かったので今もっているものと同じモデルでも良かったのですが、
デザイン(というか、配色ですね)が少し違う
DELLのものを注文しました。
で、今日届いたので、早速設定。
筐体の剛性も、私が所有しているStorewayのものよりもしっかりしています。
機能的には以前のStorewayと中身は同じだと思いますが、
バージョンが上がっているようで、
日本語版でインストールして全く問題なく使えています。
EM・ONEのキーボードより使いやすいのは、
大きさだけではなく、
例えばデフォルトで左FN+Aでカレンダー(今はAgendaOne)が開きますし、
WM5の左メニューも左FN+左スペース、
右のメニューは左FN+右スペース
(このキーボードはFNとスペースキーが各々2つあります。)
で開けてしまいます。

重さは単4電池2本入っているのでそこそこあり、
まぁ、持ち歩く時の感覚的には大容量バッテリーつきのEM・ONEとほぼ同じ感じです。
床面積(?)は今話題のHTC Advantage X7501と同じくらい。

ただのキーボードではないところが、Storewayと、その派生モデルのDellのBTキーボードの
凄いところです。
EM・ONEの画面をタップするのは、皮肉にもBTキーボードで入力するためのFEPマークくらい。
(ここのショートカットは欲しかった。在るのかもしれませんが、、
 因みに、「設定」メニューも左FN+Vで一発です。)

仕事でもプライベートでも、ノート型PCを使うときはマウスは使いません。
このBTキーボードには、タッチパッドとかポインティングディバイスはありませんが、
WM5までなら、デフォルトのショートカットで、WM機能の殆どは大きくゆったりとした、
でも、折りたたむとコンパクトなキーボードで済んでしまいます。

今回のBTキーボードの到着は、奇しくもHTC Advantage X7501をはじめて見た日となりましたが、
やっぱり、キーボードとある程度の画面の広さは自分的には譲れないな、と感じた次第。

EM・ONEも良いと思いますが、
「単体ではテーブルで自立しない」
というのは、この大きさと重さを考えるとちょっと痛いと思います。
HTC Advantage X7501は、とにかく、テーブルに自立した状態で
キーボードが使える。
この違いは、使う人によっては決定的なのではないかと痛感。

HTC Advantage X7501にEMのSIMが刺さってくれればヘ(。。ヘ)☆\バキ(^^;

因みに、Expansysさんに発注し、今日受領したものはBTキーボードと、もう一つ、
これです。