携帯について再びうじうじ考えてみる。(その2)

なんとなくauのG'sOneやらiTouchやら、NOKIAの動向が気になって、またもやうじうじと、今度はヨドバシへ。
で、驚いたのが、Appleのディスプレイ展開。
PC売り場にもiTouchがあり、PCとiTouchとのスマートな連携をさりげなくアピール。
別の階のメディアオーディオ売り場では、Apple imacも置いてある。
スーパーマーケットの野菜売り場に「カレーセット」といってジャガイモ、人参などが袋詰めになった傍にインスタントカレールーを置くマーケティングを想起してしまった^^;。

パソコン界の黒船、アメリカの毎黒君を敗れるのは同じアメリカのりんご君しかいないのかなぁ。

PDAとして考えてみると、iTouchは今や立派なPDA
勢いがあり、「ビジネスとして成り立つ」「魚影が濃い」と判断するから、
他業種がこぞってiTouch関連製品を出していて、壮観。

日本のオーディオメーカーや内外自動車メーカーもこぞって「ipod対応」をセールスポイントとして声高に宣伝するから、
WMでできることがiTouchで出来てしまうようになるのは時間の問題だ。
逆にPDAでは毎黒君がりんご君を追従する格好になっている。

野樹亜君だって相当の実力の持ち主であるはずなんだけれど、
日本のマーケットへの糊代がいまひとつ届いていないのが残念。
尤も、CellPhoneという枠の外からいきなり入り込めたりんご君の作戦勝ち、と言ってしまえばそれまでなんだけど。

と、いう訳で、日本でPDAを持つなら(一台で済まそうという前提)これからはiTouch抜きに検討することは出来ないと納得。

VOLVOとかSaabとか、北欧のデザインや思想は大好きなんだけど、
キャディラックも悪いとは思わない人なので、
ここはひとつ、iTouchをWatchして、どこまで出来るか、自分にとって必要な要件が揃っているのか、
じっくり検討してみたい。

一方、携帯は、やっぱり自分にとっては「ライフライン」だから、基本、次期G'sOneを考えます。
携帯については、何故ここまでGoogleとの関係を密にしていながら未だに各機種独自のプアーなカレンダー機能しか用意しないのか納得がいかない。
どうもjigBrowserが対応しているらしいのですが、今の私のモデルは対応リスト外なんですよ^^;
今度のやつはBTも付いているので、出来ればモデム接続でも定額にしてくれれば、
なんとかなるのになぁ。

うじうじ。