諸々移行略完了。

iPhoneMobilemeevernoteを調べていて、Evernoteは自分が考えていたデータの管理に向いていると思えたので、
PhatNotes、OutlookのMemo、PtsNotes、Roboformに分散していたデータを略全てEvernoteに移行してみました。
PhatNotes、OutlookはWMと同期が取れますが、Nokiaでは予定表とPtsNotesという具合に全てが巧く整合しないという問題がありました。
Evernoteの優れている点は、
1.Webにアクセスできれば携帯電話でもWMでもNokiaでもWindowsでもMacでもIphoneでも同じデータが(Web上のEvernoteを閲覧、Editすることにより)一瞬にして同期が取れる。
2.データのタイプが広い。Text、Html、静止画、動画等。
3.データのハンドリングの自由度が高い。(特定のフォルダからの一括インポート・同期、書き出し等、メールによる追記、書き出し等、検索は時間軸、単語(画像からの認識も出来るらしい)、タグから可能。)
、、、と、いう訳で、えいやっ、で一晩で500件強のデータをEvernoteに集約、整理できました。
Windows版(Local)

Windows版(Web。ToolBarの「ClipToEvernote」で収集は一発。SafariIEで動作確認。)


PhatNotesやOutlookは相性が良いのですが、WMのアクティブシンクが曲者で、ここ10年の間に何度もデータの同期がおかしくなった結果、データの重複、意図しない結合、消失などが発生していました。
とりあえず、PhatNotesを利用して、OutlookのMemoと同期し、相互バックアップを取ることで凌いでいましたが、今回Evernoteに移した際に改めて重複ファイルを削除、整理しました。内容が同じでタイトルだけ「−(1)」のように変わってしまっているものなど結構嫌らしい状況でしたが、Sortingの軸が複数あるので、洗い出しが楽で、動作もこれだけのデータ量(PhatNotesやMemoは基本Textですが、EvernoteはWebクリップや動画もクリップできるので相当重いはずなんですが。)でもまだ軽く、携帯やWM、E61でも問題なくサクサクです。

あとは、バックアップの方法を調べないといけないのですが、とりあえず、数時間でここ10年分のコンフリクトがスッキリしただけでも驚き以外の何物でもありません。

PtsNotesはWindowsとの同期が取れます。将来的にはApple、WindowsMobile版も出るようですので、
軽快さを活かした使い分けをしてゆこうと思います。
投稿用原稿の履歴とか、備忘録とか、エディターとか、Push的な用途に向いている気がします。
ストックやGdtなどロングスパンのものや蓄積性、収集性の高いデータはEvernoteが向いている様に思います。

Evernoteを初めて知ったのは、id:nabehisaさんのレビューでした。
その後、最近になって、iPhone版で洗練されて私のようにリテラシーが無くても手が出せそうな、敷居が低くなったように思えたので、2,3日前から使い始めましたが、自分の使途にピッタリだったので、使いこなしてゆきたいと思います。
Outlookの予定の備考(Memo)欄にPDFやらA4数ページ分のメモを貼り付けていたような乱暴モノでしたので^^;)

少しでも、この分野で恩返しが出来るようになれたらと思っています。
データのハンドリングとか、PhatNotesとOutlookのデータ連携など、ご質問があれば判る範囲でお答えいたします。